さらだ

きょうはことばをえらんでねこをたたきわりました
えらばれることばは「どんき」だったり「ばっと」だったり
こわいことばばかりでしたがぼくにはわかりませんでした
ねこががめんにひょうじされるとことばがあばれだします
ねこがおびえたかおをしてみているのでぼくもこわくなりました
するとことばがひとつ、またひとつとねこをたたきはじめます
ねこのちはあかくてくろくてとてもきれいないろをしてました
いつのまにかがめんにことばがあふれあかとくろとことばだけの
とてもきれいなせかいができていたのでぼくはみとれていました
ぼくはばんごはんもつくるのをわすれてずっとがめんをみてました
でも、そのがめんはねこでもちでもことばでもなかった
それはきっとぼくのばんごはんだったんだなとおもいます
いつのまにかぼくはおなかいっぱいになったので
あのこもおなじようにばんごはんにしました
きれいなあのこもきれいなばんごはんになってしまって
ぼくはとてもかなしくなってしまいました
おなかがいっぱいになったのでばんごはんはのこしました
あしたになったらくさってくさくなっているとおもいます
だからぼくもおなじようにくさってくさくなりたいとおもいます
ときどきぼくをおもいだしてばんごはんにしてください