仮面ライダーの人形


押入れを掃除していたら昔、遊んでいた人形が出てきた
懐かしい
まだ年端も行かぬ小僧だった時に遊んでいたものだ
名前は忘れてしまったが仮面ライダーの敵役の人形だ


しかし、これは引越しの際に捨ててしまったと記憶している
私が人形を見つめながらそんな事を考えた
人形がニヤりと笑った


・・・私になど未練を持たなくてもよい物だがと思った
もしや私の家を拠点に世界征服を目論んでるのではと考えた
人形はニヤリとニヒルな笑いをしたままだった

・・・面倒事になるのは嫌なので捨てる事にした
ちょうどアパートの外で管理人さんが一斗缶をつかい
焚き火をしていたので燃やしてもらった
塩化ビニールが溶けて黒い塊になりさらに燃え煙となった


煙が青空へ消えていく時に
あのキャラクターが発するブハハハハという
笑い声が聞こえた気がした