数年前の夏の話

当時、中学生だった私はお祭りがあるというので近所の神社に行った
綿飴やりんご飴、チョコバナナなどを食べ盆踊りを踊ったのだ
友人のTとSも一緒だった
3人でバカみたいにハシャいでたものだ
そしてお祭りが終わり後片付けをしているテキ屋の兄ちゃんを手伝ったりもした
するとその神社の神主さんが
「今日は遅いし泊まっていくか?」と聞いてきた
私たちは喜んで泊まる事にした
3人で夜中の3時頃まで話し、最高に面白い夜だった
そして就寝だ
Sは一応女性なので別部屋で寝た
Sのいない部屋でTと話していたら私もTもSの事が好きだとわかった
ただ、そんな事はどうでもよかった
3人でつるんでいるのが楽しかったのだ




翌日、神社は祭りの後らしく廃れていた
そこには誰かが忘れていったボールがあったので3人でサッカーをした
とても楽しい時間だった
するとどこからともなく犬の鳴き声が聞こえてきた
ふと皆で鳥居のほうを見ると犬がいた
野犬だ
もしかしたら狂犬病かもしれない
私たちに向かって走ってきた
3人ともバラバラに逃げた
私とSが逃げている間にTはどこから持ってきたのか
でかいスコップを持って犬に向かって走っていった


刹那、Tは犬をスコップで思いっきり殴った
犬はキャンと一鳴きするとバタっと倒れた
Tは倒れた犬を何度もスコップで殴っていた
私とSは怯えていた
Tの隠れた狂犬よりも強い残虐性に





あれから何年経つだろう
SとTが結婚したらしい
SがTの猟奇に触れる事がなければよいのだが

私はお祝いのメールを送っておいた